障がい者グループホームには、いくつかのタイプがあり、グループホームみうらんど(以下、みうらんど)は、介護サービス包括型に分類されます。このタイプでは、平日の日中は、一般の就労先、就労継続支援事業所、あるいは、デイケアサービスなどに通われている方が入居対象になります。
また、みうらんどでは上記の方のうち、軽度~中程度の、知的障がい・精神障がい・発達障がいがある方が主な利用者様となります。
では、グループホームに入居にかかる費用、つまり、利用者様が月々負担する費用としてどのようなものがあるのでしょうか。
みうらんどを例にとると、次のようになります。
・障害福祉サービス利用者負担分
・家賃
・食費
・水道光熱費
・日用品費
・通信費
このうち、障害福祉サービスの利用者負担分ですが、負担額は以下のようになります。
生活保護受給世帯 0円
市町村民税非課税世帯 0円
上記以外は、負担上限 37,200円(実際の負担額は、収入によって決定されます)
次に、家賃ですが、みうらんどは、戸建て住宅を利用したシェアハウス型のホームなので、家賃を定員数で割った金額が、利用者様の負担家賃になります。
食費は、みうらんどの場合、朝食と夕食の提供費用になります。昼食は提供しないので、負担はありません。
水道光熱費は、文字通り電気・ガス・水道の費用です。
日用品費は、洗濯洗剤、トイレットペーパー、消毒液といった、利用者様が使用する消耗品の費用です。
通信費は、Wi-Fi・ケーブルテレビ利用料を一部負担していただいております。
以上が、ホーム利用の負担費用になりますが、昼食代、携帯電話料金、医療費、外出のための交通費、衣料費、娯楽費 等といったものも自己負担になりますので、注意が必要です。
また、家賃については、国や自治体から補助金が支給される場合があります。
家賃補助については、別の機会にご説明したいと思います。
.